石黒工務店::山梨県|甲府市の住宅建築設計施工

山梨県の住宅、店舗、別荘建築の設計から施工まで空間をトータルプロデュースする甲府市の石黒工務店

NEWS

懐かしいな・・サントリー白州テイスティングバー

June 30, 2014

10数年前、お世話になった方の紹介、乃村工藝社様の仕事でした。

文豪も集まっていた由緒ある銀座のうさぎバーの主が、高齢で店を閉めるので

そのカウンター、備品を一度弊社倉庫に入れ、白州の工場へ移すという仕事。

なんと、それはサントリーの社長自らの指示だったそうで、現場がピリピリ。

昼間通常の仕事をして、夕方5時入りの夜は日をまたいで、好きなだけどうぞという

きつい仕事で、10日間ぐらいの期間の記憶があります。若いからできた・・・

バレルのフローリングを貼り、カウンターを作り電気工事、水道工事、家具工事、塗装工事

タイル工事、内装工事・・・月日が経ち、ほぼそのままの状況に感動。

切り間違えて、夜中に大工さんが山梨市までもどり再加工、それ待ちで途方にくれたこと。

家具工事の遅れと仕上がり指摘・・・その他・・・つらかったことはよく覚えてる人間って。

カタチに残せる仕事で良かった。

IMG_2261.JPG

韮崎のM様の照明。

June 28, 2014

皆様に、ごひいきにしていただいておりますM様ファミリー。

和モダンの素敵な家ができました。

玄関の中には、レーシーなカッコいい自転車を3台ディスプレイする予定です。

その空間に素敵な黒のmoooi random light。

日本に在庫がほとんどなくて、なんとか引き渡しに間に合いました。

それにしても見事な球体。

P1150318.JPG

建て方

June 26, 2014

ここのとこの雨で予定が、天気を見ながらなので難しいのですが、

南アルプス市で無事上棟!

このくらい大きな垂木なら、あの大雪でも大丈夫!

あとは金物と補強で完璧。

この屋根は瓦がのります。

IMG_2250.JPG

会社のNUSHI

June 17, 2014

2年前の夏、家を車で10m出ると道の真ん中に、黒いかたまり、

なんだろと車を降りるとガリガリの子猫、目もヤニだらけ・・

とりあえず病院へ行き、

それから、会社のNUSHIへ・・・いとちゃん♀2歳

今では、会社の人気者。

IMG_1477.JPG

あれから13年

June 13, 2014

13年前に作ったサントリーワイナリーの地下ワイン貯蔵庫、貴腐ワインディスプレイが

まだそのままだった。あの時を思い出して感動。

ちょっとしたきっかけで、乃村工藝社様の仕事をすることになり、いろいろ

やらせて頂き、良い勉強になりました。

今の石黒工務店に役立っているはず。

IMG_1360.JPG